So-net無料ブログ作成
検索選択

今終わるひとつのこと [日記]

思いがけないプレゼント

 24日の朝、職場に来て机の上を見ると、小さな花束が置いてありました。
同僚から、昨年卒業させた子のお母さんからだという話を聞きました。
今年で仕事から前面撤退することを、覚えてくれていたらしいのです。
「障害児」と言われる子のお母さんからなのですが、細やかな配慮に感動しました。本当は、去年いっしょに卒業しようかとも思っていたのですが、あと一年やることにしたとお母さんに言っていたのです。ありがたいことです。
いままでありがとう、このお花は自分でアレンジしたとお手紙を添えてくれていました。

P3250002 1.jpg

 正職員として33年、嘱託職員として7年、あわせて40年の勤めでした。色々ありました。とくにこの10年の最初に、夫を亡くし、精神的などん底からの出発でした。「障害」を持つ子と歩んだ7年間に、私自身が徐々に癒されながら元気を取り戻していきました。

 つきはなして言えば、喪失と再生、人生の醍醐味を味わった10年間だったのかもしれません。寄り添っていただいたみなさん、ありがとうございました。

P3250003 2.jpg

 さらにさらに、直接仕事をしていた同僚の方に、思いがけない贈り物をいただきました。
それが、これ。私の好みをよくご存知のようで、渋い色目の帯締めです。気恥ずかしいやら、嬉しいやらで、恐れ入りやの鬼子母神でした。

 これでジ・エンドではありませんが、しばしゆっくりと生活しながら、40年を振り返ってみようと思います。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

SAWA

長いお仕事ご苦労様でした。
主婦で、趣味やボランティア活動に励んでいらっしゃる方かと思っておりましたが、勘違い!!、、、お仕事をお持ちだったのですね。
大変失礼いたしました。
しかし、このような素敵なプレゼントを頂けて、whitered さんのお仕事ぶりを想像できます。慕われながらのご退職、名残つきない思いがあると思いますが、本当にご苦労さまでした。
by SAWA (2011-03-27 13:35) 

whitered

SAWAさんへ:ありがとうございます!あまり仕事の事は書きたくなかったもので・・・すみません。最後の3年間は週に3日ほどの気楽な勤務状態でした。だから、あまり急激な変化はないと思います。それに地域何とかでまた、学校に何度か足を運ぶことになりそうです。すっぱりと足を洗ったら気持ちが良いのかもしれませんが、ままなりません。
ねぎらいのお言葉、おそれいります。
by whitered (2011-03-27 22:42) 

sakura

whiteredさん、長いお勤めを無事に終えられて、胸には様々なものがよぎっておられるだろうと思います。
ご苦労様でした。そして退職おめでとうございます。
この時期は、先輩方とのお別れが年々寂しい気がします。
もう少しそばにいてほしいと離れがたい気になったりして・・・。
地震からこちら、日常をただ淡々とこなすことだけで精一杯でした。
いつまでもこんな調子ではいけないなあと思っているところです。
whiteredさんが今後も前の職場とお付き合いがあること、なんだかわたしが嬉しいです。(*^^)v
by sakura (2011-03-29 11:22) 

whitered

sakuraさんへ:あたたかいお言葉ありがとうございます。私も送る側のときは、いつも心細い思いをしておりましたが、いつの間にか自分が送られる側になっておりました。足を片一方ずつぬき、自然に仕事から離れられたのではないかと思います。あと、しばらくウォーミングアップさせてもらって、ゆっくりと今後の身の振り方を考えます。
by whitered (2011-03-30 09:28) 

kuni

お仕事のことはほとんど書かれていませんでしたけど、なんともなしに先生?という気がしていました。今年で退職でしたか、お疲れ様でした。どうぞごゆるりと。
by kuni (2011-04-05 20:15) 

whitered

kuniさんへ:コメントありがとうございます。どことなく硬いでしょう?これからは肩の力を抜いて、柔らかくいきたいです。よろしくお願いします。
by whitered (2011-04-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。